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ダメおやじ/古谷三敏

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著者: 古谷三敏
巻数: 7巻

古谷三敏の新刊
ダメおやじの新刊

最新刊『ダメおやじ 7


出版社: 双葉社
シリーズ: 双葉文庫


twitterでのコメント (関係ないのに引っかかることもあります...)

kakitama RT @doctoruwatson: 明後日は #ダメおやじ の放送開始日。 古谷三敏さんの父親虐待漫画をナックがアニメ化。これをゴールデンタイムにやっていたのに最初は驚いたが、なんのことはない、後のバラエティ番組でも対象はタレントに代われど同じようなコンセプトのものは多い。…
asyamiiiiin RT @soapy6464: でも正直キムチームの並びとガンイルおじさんの「デレデレダメおやじ」っぷりが凄まじいこの顔のが好きなんだよなぁ~(異端) https://t.co/TN73cdTdlP
ikamiki RT @sibafu_gokyo: 「夜の須田課長」のクマザワミキコさんの『コミックリュウ 9月号』に載ってる読み切り「ちか子ちゃんの父」もよかった。面白い。ダメおやじを描くのがうまいのかな、この人は。なんだかんだで結局仲の良い夫婦やてって、読んでて羨ましい家庭だとおもっ ...
tomidoron ラフ提出したから、「ダメおやじ(社長編)」読むよ!隙間隙間に漫画を読む喜び。
Manga_Z_ 「鶏が先か卵が先か」という問題の答えを教えてくれたのは古谷三敏先生の『ダメおやじ』でした。

ダメおやじの既刊

名前発売年月
ダメおやじ 1 1998-06
ダメおやじ 2 1998-06
ダメおやじ 3 1998-06
ダメおやじ 4 1998-07
ダメおやじ 5 1998-07
ダメおやじ 6 1998-07
ダメおやじ 7 1998-07

ダメおやじ』は、古谷三敏による日本の漫画作品。また、それを原作としたテレビアニメと映画。

第24回(昭和53年度)小学館漫画賞少年少女部門受賞。

概要

『週刊少年サンデー』(小学館)にて、1970年43号から1982年30号まで連載。単行本は曙出版からアケボノコミックスとして全21巻、小学館から少年サンデーコミックスとして全18巻が刊行された。曙出版刊行版の続きが小学館刊行版となっており、両者間に二重収録は無い。社長就任後のいわゆる「マイウェイ編」は小学館刊行版の第4巻以降に収録されていた。また双葉社からも双葉文庫として傑作選が刊行されたが、収録作品のほとんどが社長就任後の話であり、この作品を世に広めたいわゆる前編は「地獄のオニババ編」として1巻にまとめられている。上記書籍はいずれも絶版となっているが、現在は電子書籍として出版されている。

なお、原作者のクレジット表記は、曙出版版では「古谷三敏 フジオ・プロ」、少年サンデーコミックス版では「古谷三敏 ファミリー企画」となっている。

1999年には『ダメおやじ〜平成版〜』が『週刊少年サンデー』に読み切りで掲載された。

赤塚不二夫の関与

古谷三敏の代表作であるが、連載開始当初は赤塚不二夫が積極的にバックアップしていた。赤塚自身が「古谷三敏の名前で半年間僕が描いていた。」とテレビ朝日系テレビ番組『徹子の部屋』に出演した際に語っていた。赤塚作品を歌でフィーチャリングしたアルバム「赤塚不二夫ソングブック」にも「ダメおやじ」の歌が収録されている。ただし、この歌は赤塚が作詞をした物であり、テレビアニメの主題歌とは異なる別の作品である。

赤塚作品の中には、ダメおやじがクロスオーバーおよび客演したのが1種ずつある。クロスオーバーは、1970年 - 1971年に『週刊少年サンデー』に連載した『ぶッかれ*ダン』の最終2話に、ダメおやじ一家がダン・アイちゃん・ゲスペタと共演するもの。客演は『週刊ぼくらマガジン』版『天才バカボン』で、「どうせわたしはダメですよ」と言いながらダメおやじが登場するというもの。また扉のみでは、『レッツラゴン』の扉で、サーフボードに扮したベラマッチャにゴンとおやじが乗っているまねをして、ダメおやじの上にオニババとタコ坊が乗っている。

時代背景

近年の日本では、親父は単なる家庭の男の側に過ぎない。このため、ドメスティックバイオレンスでは、女性に男性が虐待されているケースも見られる。しかし同作品が発表された1970年代には、まだ「親父の威厳」が存在しており、本作品では敢えてこれを徹底的に扱き下ろすことで、実際にはありえないダメダメっぷりを描くというギャグ性が成立していた。

しかし連載が続くうちに、仕事中毒から家庭不在が続いて権威が落ち始めた親父像が実社会に出てくるに従って、作品内容にも若干の変化があった模様で、小学館単行本4巻以降では、その暖かい人間性から大会社社長に雇われることで内容は大転換する。性格的なダメっぷりは相変わらずだが、人生の機微を扱ったり、アウトドア薀蓄が顔を見せるなど、後の薀蓄漫画の原型とも言える動向も見られた。だが、作者自身いわく、作品の内容が変わったことについては、「連載が始まって10年ほど経った時、妻から『まだ、(ダメおやじを)描いてたの?』と言われ、10年間全く変わらなかったダメおやじ一家の設定を変えてみようと思った」と発言している。

以降社長を休業、放浪、いつしかナンセンスギャグ漫画に戻り、最後に素晴らしい仲間たちと大団円、という良い意味で奇異な漫画として成立した。

あらすじ

ダメおやじこと雨野ダメ助(以降ダメおやじと記す)は、ドジでおバカとまるでいいところが無い。会社では無能と蔑まれ、更には後輩にも追い抜かれ、家に帰れば稼ぎが悪いとオニババこと妻冬子(以降オニババと記す)に虐待され、挙句息子タコ坊にまで馬鹿にされる。娘・雪子はオニババと一緒に虐待するか、相手にしないかのどちらかだ。

彼は帰宅するたびに玄関の戸に祈る……「神さま、お願いです。この戸のむこうに平和がありますように!!」と。だが彼が望むのは、家族の安全や幸福ではない。彼自身の安全と安息である。ただ、そのあまりにも哀れな願望は、ひとたび玄関の敷居をまたぐとあっという間に打ち砕かれ、いつものようにオニババらから虐待される。

食事抜きなど当たり前、殴る蹴るも日課のごとく、車にはねられればオニババらから「いっそ死んでくれれば金ががっぽり取れたのに!」と言われてしまう。会社の出張で北海道に行って自由を満喫していると、いじめる対象がいなくなって虚脱感を覚えたオニババらが押し掛けて来て、やっぱり虐待される。

だがそれでも、ダメおやじは家族のために働くのを止めようとしない。辞めればどんな酷い虐待が待っているか知れたものではないからだ。必死になって働くが、それでも家族が欲しがる大型カラーテレビが買えない。挙句に、町の相撲大会でカラーテレビが優勝賞品に出ていると知ると、オニババはダメおやじの体格を省みずに無理矢理出場させるが、他の参加者にメタメタにのされてしまい、激怒をしたオニババはダメおやじのマワシをわし掴んでは虐待しつつ「おまえの安月給では一生色のついたテレビは見られないんだ!」と罵るが、ダメおやじは「勝ち負けは時の運、参加することに意義があるんだ」と言えば、オニババは「勝つことに意義があるんだ!」とやり返し、そのオニババ自らが相撲大会に出場して見事優勝、カラーテレビをモノにした。オニババいわく「情け無いおやじに比べてなんとたのもしい母ちゃんではないか」と得意満面に語った後、家族でカラーテレビを見るが、ダメおやじに対しては両目をクリップで止めて一切見せずに「おまえには見る資格は無い!」とオニババは言い、ダメおやじは「そんなこと言わずに見せてください」と言っては部屋を徘徊させていた、そんなダメおやじの話である。

ダメ生活から競馬競輪に嵌り、見せしめのため知床に左遷され、原野を放浪した末、気が狂い、あれだけ痛めつけてきたオニババも哀れむようになる。その後、ふとした出会いから、大財閥令嬢大和ヒミコにその心の温かさを買われ、人生のパートナーとして大会社ダメおやじ株式会社の社長に抜擢され、一大転機を迎える。

以降 社長就任後は、大和じいさんとアウトドア生活や豆腐作りをしながら、独自路線で会社を掻き回し、ダメ時代とは打って変わって成功の連続に。それも彼の人間性による。途中、猛勤務により3か月の休暇を取り、山小屋を自らの手で建設。家族を呼び寄せる。家族が帰ると、地元のツッパリ青年サダオらが転がり込み、楽しい山小屋生活が続くものの、会社から呼び出しがかかり、社長業に戻るが、ネクタイの締め方が分からず、重役に叱咤されてしまう。その後、左遷される役員の代わりに社長を辞任。おんぼろ会社「大躍進株式会社」の所長となる。それを小躍進させ、何でも屋「(株)おてつだい」を起業。といっても売り上げはわずかだが、そこでは様々なくだらない依頼により「人間」を描く。それを足がかりに「HOTELダメおやじ」を開業。初めてのお客様に嬉しさのあまり過剰な接待をし激怒させる。ホテル業が軌道に乗ったころ、ヒミコから「ユートピア」について相談を受ける。人類の幸福について考えを及ばせ、最愛の家族にもわけを話さずに放浪の旅に出る。その後は「奥山村」のある空き家に居つき、迷犬「大左エ門」との奇妙な生活に入る。ここでは「2種類語」として鳥や牛も人語をしゃべりまくる。そして、ここで「祥雲」と名乗る奇妙なマセガキと出会うが、この少年は、実はCIAの調査研究員であった。そんな時、ヒミコから連絡が……。

登場人物

雨野ダメ助
ダメおやじ。中年男性。会社ではうだつの上がらず後輩にも追い抜かれ、上司や先輩から「物」しか扱われず閑職扱いもされているサラリーマン。両鼻から鼻毛が3本出ている。かつては会社経営をしていたが、倒産。借金の肩代わりを妻の冬子の実家が全て行ったため、冬子には頭が上がらず、家庭では家族全員に虐待される哀れな父親。家長の尊厳など微塵もない。ひたすら堪え忍び、僅かな望みを糧に生き延びる哀れな男。たとえ遠く逃げたり、冬子とタコ坊と雪子が捕まったりしても、なんらかの方法で冬子に追い詰められてしまうハメになり、虐待されるのがオチとなる。タコ坊に似ているという理由でタコ坊に代わり小学2年生の試験を受けさせられたが、クラスでビリになり冬子とタコ坊にボコボコにされたこともある。その一方、機会があれば、冬子に反撃することもあり、その時には普段からは想像もつかないほどのサディスティックな行動に出る。しかし、家族からの叱咤激励の言葉を受ければ、サラリーマンとしての実力を発揮して、仕事で成果を上げることもある。ヒミコに出会って以降は一転して成功者に転身。人生を謳歌するようになる。アウトドアに造詣が深い。ただそれは単なる自己満足のセレブ生活ではない。
雨野冬子
通称「オニババ」。男勝りで乱暴な野蛮人。顔は不細工で体格は肥満。うだつが上がらず稼ぎが悪いダメ助への不満とストレスが爆発する目的で、ほとんどダメ助をいびり倒すことを趣味としている恐妻中の恐妻。性格は陰険狡猾で最悪最低。長女の雪子や長男のタコ坊とつるんでダメ助を痛めつけることが多く、2人とも冬子には殆ど逆らわない。お金に困った時にダメ助に泥棒やひったくりなど残酷なことをやらせようともしていた。ダメ助を大切にしていた夢を見ただけで、本人は嫌な夢と言ってダメ助を八つ当たりする。しかしダメ助とは駆け落ち婚でもあり、ダメ助が仕事を立派にやり遂げた時などは素直に従順な態度を示すあたりに愛情の裏返しが垣間見える。ダメ助がヒミコと出逢い、社長に就任した後は一転して良妻となり暖かく支える。
雨野タコ坊
長男。小学生。顔はダメおやじに似ている。日頃の鬱憤を父にぶつけることで晴らしている。アニメでは時折、父親であるダメおやじを気遣い、慕う描写が見られる。学校では同級生にいじめられることが多く、タコ坊をいじめた相手にダメ助が本気になって勝ってタコ坊の仇を取ったが、その親に返り討ちされ負けて、結局頼りないと言われる。内心ではおやじに理想的な父親像を求めている節もある。
雨野雪子
長女。成人女性で女子大生。両親に似ずスレンダーかつスタイルの良い美人だが、性格はオニババに似て冷酷で凶暴。1975年前後の少年誌全般におけるお色気路線に『ダメおやじ』も乗った際はお色気部門も担当。ただし、ダメおやじがヒミコと出逢って成功した後はほとんど登場しなくなる。
雨野イカ太郎
次男。作中で誕生し、そのまま成長する。顔は母親似。家族の中では飛び抜けて優秀な頭脳の持ち主だが、むしろそれゆえに、物事を醒めた目で見ているところがある。結果として幼子でありながらかなりマセており、あまり感情を表に出さない。ダメおやじが奥山村に居つくと訪ねてきて何故か名忍者となる。アニメでは最終回しか登場しない。
ロクベエ
中期に登場していた近所の犬。犬なのに言葉を話すことが出来、ダメおやじの話し相手でもある。『天才バカボン』のお巡りさんと同様に目玉が繋がっている。
ベラマッチャ
アニメの46話に登場したクマ。元はレッツラゴンのキャラ。ラーメンが大好物。ただし、そのラーメンは本物ではなく、看板のラーメンである。
大和ヒミコ
大財閥の令嬢。ダメおやじを気に入り、ダメおやじ株式会社の社長として迎え入れる。
大和じいさん
ヒミコの祖父。すでにリタイアしており、恐ろしい黒幕。ダメおやじを気に入り、渓流釣りに誘うが、断られてすごすご帰らされたりする。
月丘リン
ユートピアについて真剣に考えている美女。ダメおやじの良き相談相手。
サダオ
ダメおやじが築いた山小屋で働く青年。リーゼント頭だが純情。
カオリ
サダオの旧友。けだるい感じがぬぐえない女性。ぐうたらママに雰囲気が似ている。
メガネさん
BARレモン・ハート参照。
マスター
BARレモン・ハート参照。
大左エ門
馬鹿犬。寒村の空き家でダメおやじ、イカ太郎と同居する。象を丸ごと食したことがある。
小泉祥雲
タイムマシンを発明したり、忍者を手下に持つ謎の少年。ドラえもんが好き。

アニメ版

1974年4月2日 - 10月9日まで東京12チャンネル(現・テレビ東京)で放送。全26話。

東京12チャンネルで最初の自社製作アニメシリーズである(それ以前は外国アニメや他局製作のアニメの再放送のみ)。

関西地区では、当時東京12チャンネルとネット関係があった毎日放送(当時NETテレビ系とのクロスネット)ではなく、朝日放送(当時TBS系)が番販購入して、当時TBS系列のローカルセールス枠だった日曜18時 - 18時30分に放送した(1980年代にテレビ大阪、1990年代にサンテレビで再放送された)。

諸般の事情により、未放送に終わった回は、後に販売されたビデオソフトに収録された。

原作との相違点

  • タコ坊がダメおやじを「父ちゃん」と呼ぶ描写がいくつかある。
  • ダメおやじは、大正時代に生まれたことになっている(原作は生年は一切不明)。
  • ダメおやじが勤めている会社の名は、「カイシャ株式会社」となっている。
  • 原作では出番の少なかったロクベエがレギュラーとなり、毎話のラストで直接&間接的にダメおやじを励ましている。
  • 原作でのバイオレンスさが殆ど、抑えられている。
  • ダメおやじが一大転機を迎える飛躍編の連載前にアニメーションが終了した為、大財閥令嬢大和ヒミコが登場しない。アニメ未放映の最終回では家族全員がダメおやじと和解、イカ太郎の誕生で終了する。

放送時間

  • 毎週火曜19時30分~19時56分(1~13回)
  • 毎週金曜19時30分~19時56分(14~24回)
  • 毎週水曜19時30分~19時55分(25回・26回)

ただし、16回・18回・19回・22回は19時00分~19時26分

スタッフ

  • 演出:坂口尚、新田義方
  • プロデューサー:西条克麿
  • 企画:西野清市
  • 制作担当:鶴見和一
  • 構成:安藤豊弘
  • 脚本:伊東恒久、安藤豊弘、吉田進
  • 作画監督:池野文雄、藤井真一、田中英二
  • 撮影:煙草俊憲
  • 編集:米内山順子
  • 彩色設定:今井紀子
  • 特殊美術:芝崎素子
  • 音楽:Amp
  • 選曲:角田圭伊悟
  • 音響効果:E&Mプランニングセンター
  • 録音スタジオ:番町スタジオ
  • 録音調整:原田一男
  • 現像:東洋現像所
  • 協力:フジオプロ、アートスタジオ
  • 制作:ナック

キャスト

  • 雨野ダメ助(声:大泉滉)
  • 雨野タコ坊(声:雷門ケン坊)
  • 雨野冬子(声:会田由来(初期)/西岡慶子(中期~)
  • 雨野雪子(声:猪瀬明子(初期)/長沢和子(中期~)
  • ロクベエ(声:藪内英喜)

主題歌

  • OP「ダメおやじの唄」(作詞・作曲・編曲:すみあきくん 歌:大泉滉、雷門ケン坊、サカモト児童合唱団)
  • ED「ダメおやじ愛のテーマ」(作詞・作曲・編曲:郷悟郎 歌:ペンあんどペンシル)

放映リスト

  1. つかのまのしあわせ 1974年4月2日
  2. 口は災いのもと
  3. 三つの願い 1974年4月9日
  4. タコ坊のダメガキ
  5. 魔法の覆面 1974年4月16日
  6. かなしい、くやしい、月給日
  7. 身代わりテスト 1974年4月23日
  8. 恐妻カウンセラー
  9. エビフライの家 1974年4月30日
  10. オニババのクラス会
  11. 自由になりたい 1974年5月7日
  12. 社長賞ください
  13. 嫁にください 1974年5月14日
  14. 月も泣いてる男ダメ
  15. 頑張らなくちゃ大特訓 1974年5月21日
  16. 悲鳴大作戦
  17. ハイキングはダメよ 1974年5月28日
  18. かんにん袋
  19. さい果てのイビリ 1974年6月4日
  20. のろいのワラ人形
  21. タコ坊の日記 1974年6月11日
  22. 石になりたい
  23. ダメおやじのユリゲラー 1974年6月18日
  24. 夫を出世させる本
  25. 海は広いな悲しいな 1974年6月25日
  26. はかない夢
  27. タコ坊の家出 1974年7月12日
  28. 今に見ておれ
  29. 罪と罰 1974年7月19日
  30. 本物のおばけ
  31. 超能力大作戦 1974年8月2
  32. 車が欲しい
  33. 顔か心か 1974年8月9日
  34. 同棲時代
  35. ロクベエのだめモデル 1974年8月16日
  36. 蒸発ちくわ作戦
  37. 通知表大航海 1974年8月23日
  38. 子供心と夏の空
  39. 痛い一億円 1974年8月30日
  40. 夫婦善哉
  41. 許せない裏切り 1974年9月6日
  42. 祭りだわっしょい相撲大会
  43. 可愛いペットちゃん 1974年9月13日
  44. タコ坊の誕生日
  45. ダメおやじ先生大登場 1974年9月20日
  46. 嫁にいかないで
  47. おかしなおかしな運動会 1974年9月27日
  48. 台風騒動
  49. 天野家の漂流記 1974年10月2日
  50. ダメおやじ愛と誠
  51. タコ坊の弟 1974年10月9日
  52. 弟の名前はイカ太郎

映画版

1973年11月22日に松竹系で公開。

スタッフ

  • 監督:野村芳太郎
  • 製作:杉崎重美
  • 脚本:野村芳太郎、ジェームス三木
  • 撮影:川又昂
  • 美術:重田重盛
  • 編集:太田和夫
  • 音楽:青山八郎
  • 助監督:大江英夫

キャスト

  • 雨野大助(演:三波伸介)
  • 雨野冬子(演:倍賞美津子)
  • 雨野タコ坊(演:佐野伸寿)
  • 南村由美子(演:吉田日出子)
  • 南村不二夫(演:小山田宗徳)
  • 瀬戸すみれ(演:新藤恵美)
  • 銀平(演:大宮敏充)
  • 豊子(演:浅香光代)
  • 黒江(演:穂積隆信)
  • 二号さん(演:有崎由見子)
  • 主婦(演:井手瑞恵)
  • 牧師(演:武藤章生)
  • ボーイ(演:伊東四朗)
  • 社長(演:豊島泰三)

その他

  • 曙版には小学館の学年誌に掲載された「ダメおやじとタコ坊」の作品も収録されている。同作品はテレビアニメ化に伴いタイアップの形で一時期学年誌にも連載されていた物である。
  • 作曲家の山本正之がデビュー以前、杉本真人を通じてイメージソング「ダメおやじのブルース」を持ち込んだことがある。結局採用はされなかったが、もし採用されていれば燃えよドラゴンズ!に始まる一連の作品は無かったのではないかと言われている。後に「ダメおやじのブルース」は原曲である「それでも私は生きてきた」の名で発表されている。
  • 1975年にエレックレコードからリリースされた まりちゃんズのセカンドシングル「ひがみブルース・尾崎家の祖母(ババァ)」のジャケットではダメおやじ、冬子(オニババ)、イカ太郎が登場している。まりちゃんズのライブの観客として描かれており、つまらなそうに見ているダメおやじ、パイプ椅子をぶったおして爆睡する冬子、そして珍しいものを見るかのようなイカ太郎というシチュエーションである。
  • 1980年代初頭には公共広告機構(現:ACジャパン)のCMキャラとして冬子(鬼ババ)とタコ坊が登場した。内容は冬子がタコ坊に向かって罵詈雑言を浴びせるというもの。このCMのテーマは「愛情のない親の叱り方は子供の心を傷つける」である。

外部リンク