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鬼切丸/楠桂

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著者: 楠桂
巻数: 8巻

楠桂の新刊
鬼切丸の新刊

最新刊『鬼切丸 8


出版社: 小学館
シリーズ: 小学館文庫


鬼切丸の既刊

名前発売年月
鬼切丸 1 2006-12
鬼切丸 2 2007-01
鬼切丸 3 2007-02
鬼切丸 4 2007-03
鬼切丸 5 2007-03
鬼切丸 6 2007-04
鬼切丸 7 2007-05
鬼切丸 8 2007-06

鬼切丸』(オニキリマル)は、楠桂の少年漫画作品、およびOVA作品。1992年から2001年まで『少年サンデー超増刊号』で連載されていた。コミックスは少年サンデーコミックスより全20巻出ており、2006年11月より文庫が出版されている。

あらすじ

鬼の屍から産まれた名前を持たない少年は、鬼切丸と呼ばれる日本刀を携えて鬼を斬り続ける。全ての鬼を斬り殺せば人間になれると信じて…。

登場人物

主人公 (作中では少年、純血の鬼、鬼切丸の少年 等の表記)
鬼に寄生された人間の女性の胎内や、人の負の感情から産まれる鬼達の中、唯一鬼の屍から産まれた、人間を触媒にしていない異端にして純血の鬼。鬼切丸という唯一鬼の肉を断つ刀を携え、全ての鬼を斬り殺せば人間になれると信じ、同族殺し・鬼の天敵として鬼を斬り続ける。人でない彼に名前は無く、一度覚丹によって名を付けられた事も有ったが、鬼の実名とは人に恐れ囁かれれば蘇りさえ促す力に、同じ鬼に呪いに使われれば命さえ脅かす元になるため、全ての鬼に忌み嫌われる彼はその名を使う事できなかった。鬼ではあるが、角や鬼の爪・牙は生来持たず、外見は普通の人間と全く同である。ただし爪代わりの鬼切丸によって鬼と対等以上(ほぼ一方的)に戦える身体能力を持っている他、様々な術を持ち、鬼と同じ様に普通の刃物や銃が効かない等、紛れも無く人ではない。また、決して年老いる事が無く同じ姿で、時代によって服装や髪型を合わせる事で人に擬態しており、現代では年間を通し黒い学ラン姿で、鬼切丸は普段は白い布で包むことで竹刀に見せかけている。現代に復活したとの表記や、戦国時代での回にて影継を斬る為目覚めたとの言葉を発しているが、正確な誕生時期は不明。鬼に対して容赦は無く、元が人であって襲われた人間に酷い仕打ちを受けた結果鬼に堕ちた相手だとしても迷い無く鬼切丸で塵に返すが、自身の境遇からも鬼・人の悲哀はよく理解している。
後藤紗英(ごとう さえ)
若い女性の自称心霊ルポライター。登場当初はフリーだったが、後半は雑誌社に所属していた。鬼に関する怪奇現象を追う中で鬼切丸の少年と出会い、自ら彼を追い求め何度も出会う内に、自身が鬼と化する一歩手前で鬼切丸に斬られる。それ以来刀傷の刻印によって少年と一種の繋がりが生まれたようで、唯一鬼に堕ちず、鬼の刃が届きにくいという身体となった。その後も幻雄との合流もあって人間としてはありえない程鬼と関わりあう事になる。
結城七郎(ゆうき しちろう)
結城一族の最後の生き残りであり当主。16歳に「鬼おとし」(後述)の能力を手に入れる一族の末裔であり、力に目覚める前に斬り殺そうとする少年に襲われたが、命を脅かされる事で生まれた生への執着が逆に能力を目覚めさせてしまう。その際無意識でお手伝いさんと大叔母様、そして最愛の姉を鬼におとしてしまい、自分を見失う。姉を斬った少年を非常に憎み、逃げながらも通りすがりの女達を鬼におとしては無関係な人間を惨殺する等、少年への挑発を繰り返した。姉を鬼におとした直後の死を望んでいた時期に、自分に生き延びる様に言った看護婦、新井圭子を気に入り、鬼におとした後も連れ回すが、彼女に少年を不意打ちさせようとした際、自分に操られ逆らえないはずの彼女に反逆され、鬼におちた後も女達には人間の意識が残っていた事を知って絶望し、燃盛る工場の中、新井圭子と共に死んだかと思われた。しかしその後、記憶を失った状態で寂影に拾われ、能力だけを取り戻した後は少年から逃げつつ寂影に言われるがまま、彼女の食料として再び女を鬼におとし続けた。記憶が戻った後、寂影から逃げ出し死を望むが、冴木涼子に拾われ、彼女を助ける為にまた鬼おとしを使ってしまう。勘付いた寂影に捕まった後は完全に彼女の傀儡として操られてしまい、寂影の死の直前にやっと解放され、涼子と共に死を選ぶ。
新井圭子(あらい けいこ)
優しく若い看護婦の女性。事故に逢い病院に搬送された七郎の担当になった。鬼おとしに目覚めた直後で、まだ死を望んでいた七郎に、事情を知らぬまま生きる事を教えたが為に被害を拡大させてしまう。七郎に好意を持たれ、自らも患者として可愛がっていた。院内大漁虐殺の現場を見た時点では七郎に恐怖し拒絶するものの、七郎が自分を庇って傷を負い、少年に殺されそうになった時には、それでも彼の命乞いを口にした。鬼にされた後は主に七郎の移動手段として常に側におり、七郎が望まない限りどれだけ朽ち果てても死ねない体になっていた。他の女より意識が強かったらしく、実体と別で人の姿の生霊として現れたり、最後に七郎に逆らう場面などがあった。最後の力で七郎を助け出すが、生き延びた七郎は寂影に拾われてしまう。
冴木涼子(さえき りょうこ)
社長令嬢で女子高生。子猫のついでに七郎を拾い、一人暮らし中のアパートの同室に住まわせた。一見明るく気が強いが、母親が自殺した事を気に病んでおり、寝る前にリストカットをしなければ寝られない事を明かした後は、ソファに寝かしていた七郎を(そのままの意味で)自分のベッドに誘う。父の愛人を嫌い、父親との再婚を拒否し続けていた。逆恨みをした愛人とその取り巻きに襲われ、七郎の鬼おとしによって事無きを得るが、それによって寂影達に居場所がばれてしまったため七郎と心中を図るが、寂影によって彼女は撃ち落され七郎は連れて行かれてしまった。
良子(りょうこ)
明治時代に鬼切丸の少年が出逢った少女。伊秋院家にメイドとして雇われていた。拾われた孤児として主人達から酷い扱いを受けていたが、憎しみや妬みを持たない無垢な少女で、それ故に鬼を受け容れてしまった。自分が何者か全く尋ねない事を訝しがる少年に対し、自分の名前などは用事を呼びつけるのに不便だからと付けられた程度のもので、名前など意味はないといった事を返した。その他、彼と通じ合う所が有った様で、少年から殆ど口説き文句のような台詞付きで鈴の根付のプレゼントを貰っている。良子も人扱いされていなかった自分に初めて謝ってまでくれた相手として少年に好意を持っており、鈴を取り上げられそうになった時には主人相手に歯向いまでした。その想いが逆に鬼に利用されてしまう。
覚丹(かくたん)
明治中期から現代まで活躍した、鬼をも調伏すると言われてきた偉大な法力僧。明治時代、先輩僧の泰全と共に依頼で訪れた紫吹男爵邸にて鬼切丸の少年と出会い、共闘する。若い頃の姿は、剃髪していないせいで女性にも見えるが、若い男の僧侶。彼に名前をつけて呼んだ恐らく唯一の人物であり、最後は彼に看取られて逝く。
鈴鹿御前(すずかごぜん)
奥州の鬼・悪路王の妻であり、後に坂上田村麻呂の妻となった鈴鹿御前本人(生まれ変わりではない)。人間としての名前は「小山内鈴香」(おさないすずか)。経緯は不明だが、人間の生活を愛したために鬼としての記憶を封印し、女子高生として生活を送っていた。復活を目論む悪路王に家族を殺され、その名を用いた呪詛によって操られるが、鬼切丸に斬られた事で呪詛から解き放たれると同時に記憶を取り戻す。鬼の絶対加護を持ち、鬼であるならば雑鬼は勿論悪路王にすら傷付ける事はできない。影の中には強力な使鬼が、髪の影には小さな雑鬼どもが控えている。妖力を使い、鈴鹿最強の武器として大通連(だいつうれん)と呼ばれる日本刀を出すことが出来、それを武器として使う。少年と違って本来は角も爪も牙もあるが、基本的に人の姿を取っており、記憶を取り戻した直後にしか見られない。
鬼魅香(きみか)
女性の他人の美しさを妬む感情から産まれた、女子高生の姿の鬼。男女を魅了する美しさを持つが、髪に隠れた後頭部には醜い鬼の顔がある。また、逆上した際表の顔以外の肉体も普通の鬼そのものに変化し、爪で襲い掛かった。人の感情が有る限り消滅しない鬼で、人に実名を呼ばれる事で鬼気を滾らせ、鬼切丸で斬られたとしても再び蘇る。人を無差別に襲うのではなく、何かしらの非がある人間に対し、恨み・憎しみを持つ女性が居た場合、それに答えてその人間を精神的に追い詰めるという行動を取っていた。鬼切丸の少年に好意を抱いていると発言し、鬼の自分なら共に居られると誘惑をかけるが、よりにもよって鬼に操られた良子と同じ言葉を口にしてしまい取り付くシマもなくひっぺがされる。前述していた行動も、少年が人間が好きだからと、罪深い人間を罰して人助けをしているつもりであったらしい。少年が自分を選ばないまでも、自分が消滅しない事で、自分を斬ろうとする彼に永久に追ってもらおうとする。
物語終了間際に突然登場したこのキャラクターはその外見で人間を魅了し殺し合いをさせるということや、口元の黒子、殺されては蘇るなどの描写・記述から、日本を代表するホラー漫画家である伊藤潤二氏の作品である「富江」に酷似している点が多く、楠桂自身が少なからず意識して描いていたのではというウワサが囁かれている。

裏僧枷

幻雄(げんゆう)
裏僧枷の一人。外見は若い成人男性。修行僧時代は剃髪していたが、山を降りた現在は長髪を後ろで一括りにしている。不動明王呪を使用する。現代社会にとけ込んだ服装をしており、僧具は身につけていない。拳銃を持ち、不動明王を表す梵字が刻まれた弾丸と経で鬼を調伏する。他の裏僧伽と比べて穏健で、人間に絶望して暴走を始める者の多い中、人懐っこく共存していられた唯一の人間。少年とは初対面時から共闘が多く、何度か挑発として喰おうとしていると口にはするものの、その気は無いらしい。鬼を追う中で後藤紗英と出会い、彼女のまるで鬼を呼び寄せるかのような性質に目をつけ、居候するようになる。後藤紗枝に次ぐ半レギュラーキャラで、登場回数も多い。彼女ともどもメインキャラでギャグデフォルメパートがある数少ないキャラ。
寂影(じゃくえい)
着物姿の裏僧枷唯一の女性。軍荼利明王呪を使用する。裏僧枷になった直後、他の修行僧から命を狙われた際に弟・聖行を殺されており、激しい憎悪を持っている。瀕死で記憶を失った七郎を聖行と呼んで利用し、自らに食料を供給してくれる道具として可愛がった。物語後半では結城七郎を傀儡とし、鬼を作っては食べる自給自足の狩りを行う。真実の所は、自分が普通の女として生きることができなかった事を呪い、他の女性を鬼にして食べる事で殺す事で発散している哀れな女。
宗賢(しゅうけん)
古風な口調で、唯一現代でも坊主姿で剃髪姿な大男。金剛夜叉明王呪を使用する。寂影と行動を共にし鬼を食らって生きてきたが、心の底では自分を止めてくれる鬼切丸を待ち望んでいた。一番初めに鬼切丸に斬られた裏僧伽。寂影共々何の罪も無い女性を虐待する事で意図的に鬼に落とそうとするなどの非道な事をしていたが、幻雄に次いで冷静な方で、寂影を宥めたりする様子が見られている。
聖行(じょうあん)
大威徳明王呪を使用する。寂影の弟。裏僧枷になった直後、仲間であったはずの僧枷に殺される。回想でのみ登場。
哲童(てつどう)
降三世明王呪を使用する。裏僧枷になった後、絶望から自殺を試みたが死ねず、激しい生への執着から鬼よりも醜悪でありながら鬼ではない不死身で異形の化け物となった。元ホテルの廃墟を乗っ取り、後藤紗枝、幻雄、鈴鹿、そして少年をおびき寄せ自分の新しい体を選ぼうとした。後藤紗枝は幻雄を呼び出す為の餌らしいが、鬼と人との共存を謳うも同じ裏僧伽の幻雄の体を乗っ取る事に意味はないはずなのだが、会話を見るに単に旧友に会いたかっただけにも思える。初めホテルの女将と偽り女性の姿で現れたが、それも乗っ取った誰かの体であって、男性である。回想やイメージで見える姿では顔の全体が見えず、素顔は判らないが、乗っ取った女将・化け物の時に舌に元の顔と思われるものが浮き出る。少年の体を乗っ取り最悪最強の鬼となった時には、幻雄と鈴鹿の二人がかりでもかなわなかった。

用語

鬼切丸

鬼切丸の少年のことを指す場合もあるが、通常は少年が持つ日本刀を指す。少年と共に誕生し、少年の角であり一心同体である。鬼の天敵であり、これで斬られた鬼は塵となる。特殊な力を備えており、人間の目の前で鞘に入れることで、その人間が一時的に鬼を見えるようにすることが出来る。 歴史上では、酒呑童子を倒した四天王の一人である渡辺綱が持っていた刀としてその名が伝えられている。

本作品における「鬼」

一般的に伝わる鬼と外見などは同様であるが、独自の要素が追加されている。

  • 人間が激しい憎しみなどの感情を抱くと鬼になる。またそういった感情から、何らかの物質に鬼が宿ることもある。
  • 人間は鬼になるが、鬼は人間にならない。但し人間から鬼になった場合、鬼の力で人を殺す事がなければ、鬼切丸に斬られることで人間に戻ることもある。
    • 逆に鬼の力で人を殺してしまった後では、たとえそれが過失や操られての事であっても、鬼切丸の力をもってして人間に戻ることはできず、通常の鬼と同じように塵となって消える。
  • 鬼の雌は存在せず、人間の女性が鬼女となっても子を宿す能力はない。
  • 鬼が人間の女性の体内に鬼を寄生させ、人間の魂や感情をエサに繁殖させることがある。この場合、人間が行う検査では兆候は発見できない。
  • 供養されないままの死体は、8年が経過すると鬼になる。
  • 人間に暗示をかけることが出来る。

裏僧枷

鬼を調伏する修行を積んだ結果、人間ではないものに変化してしまった僧のこと。誕生時期は不明であるが、明治時代に既に誕生していたような言動もある。物語中では五人存在する。 裏僧枷は鬼を調伏すると、その鬼を勾玉に変化させ、その勾玉を食べることで浄化を行う。勾玉を食べなければ飢えに苦しむため、鬼を調伏して食らい続ける。その肉体は不老不死に近く、鬼を食べなくても飢えるだけで死にはしない。幻雄、寂影を見る限り、各自が何らかの方法で人間に暗示をかけることが出来ると思われる。

鬼おとし

結城一族直系の男のみが持った能力。16歳になると能力が目覚める。業を持たない人間でも、女性ならば鬼におとすことが出来、そのようにして生まれた鬼は使鬼として結城に服従し、主の命あればどのような罪悪をも成す。しかし鬼へと堕ちる業を持たずして鬼へと堕とされた以上、鬼おとしにかけられた女性の魂は救われること無く懊悩の苦しみを受け続ける。また人を殺めずして鬼切丸に切られ人間へと戻った女性は二度と鬼に落とすことはできない。

鬼鳴里村

N県にある鬼発祥の地。「きなさむら」と読む。この土地は鬼気に満ちているため、鬼が死んでも死体として残り、鬼となった女が子どもを産むことが出来る。

アニメ

OVAが1994年から1995年にビデオとして発売された。1999年、同作品がDVDとして発売された。全4話。

キャスト

いずれも声の出演

  • 鬼切丸の少年:草尾毅

(第一章 小角の章)

  • 萠子:久川綾
  • 友紀:小山裕香

(第二章 大嶽丸の章)

  • 紗英:勝生真沙子
  • 治美:萩森侚子
  • 住職:宮内幸平
  • 大嶽丸:大友龍三郎

(第三章 般若の章)

  • 節子:深見梨加
  • 般若:平野文
  • 朱根:かないみか

(第四章 怨鬼哀歌の章)

  • 良子:鈴鹿千春
  • 伊秋院:大塚明夫
  • 和恵:川浪葉子
  • およね:井上美紀
  • 鬼:高島雅羅
  • ナレーション:白石加代子

スタッフ

  • 脚本:寺田憲史
  • 監督:加戸誉夫
  • 作画監督:ゴトウマサユキ
  • 美術監督:金村勝美
  • 音響監督:明田川進
  • 製作:ケイエスエス

作品リスト

  • 第一章 小角の章
  • 第二章 大嶽丸の章
  • 第三章 般若の章
  • 第四章 怨鬼哀歌の章

にきりまる

vi:Onikirimaru