HOME > コミック > よろしくメカドック

よろしくメカドック/次原隆二

共有

著者: 次原隆二
巻数: 7巻

次原隆二の新刊
よろしくメカドックの新刊

最新刊『よろしくメカドック 7


出版社: 集英社
シリーズ: 集英社文庫コミック版


twitterでのコメント (関係ないのに引っかかることもあります...)

takashijoker RT @Showa__Shojo: 「よろしくチューニング」 歌:STR!X(ストライクス) 作詞:寺田憲史/作編曲:河内淳一 「よろしくメカドック」 OPテーマ @retoro_mode https://t.co/madY1vem1H
kero_mx795s RT @MY_MURMUR: 全国のローソンで発売中のDVD「リアルカーシリーズ」クルマ漫画をフィーチャーした実写企画です。3タイトル同時発売の内「よろしくメカドック」編のナレを担当。この手のものでメカドックが紹介される機会は少ないのでゼヒに!と参戦。自分でナレ原稿修正ガンガン…
bonytwi RT @haru_suki: 『よろしくメカドック』GyaoでTVアニメ全30話無料配信開始!原作者・次原隆二によるサイン入り複製原画も当たる http://t.co/Wfm7f0JxbM
ongakudousyoten RT @matsumoto0007: コミックナタリー - 「よろしくメカドック」アニメ無料配信中、原画も当たる http://t.co/1QA3qRQO5V よろしくメカドックには夢があったなぁ。今の車はノーマルで完成度が高いからメカドックでやってる様なチューンは難しいだろう…
wsjump_y よろしくメカドック 次原隆二 1982年44号〜1985年31号 Yahoo!オークションで検索☞ http://t.co/gmGohWhl0m #ヤフオク #yauc #相互フォロー #少年ジャンプ

よろしくメカドック』は、次原隆二による日本の漫画作品。市販車のチューニングとレースを主体としている。1982年から1985年まで『週刊少年ジャンプ』(集英社)に連載されていた。単行本は全12巻(文庫版全7巻)。

概要

それまでのスーパーカーや荒唐無稽な設定のレースものとは違い、国産市販自動車のチューニングを扱った草分け的な作品である。『頭文字D』など、現在数多あるリアル路線の自動車ものの漫画に影響を与えた。

ストーリーは大きく分けて4つの大きなイベントと、その間をつなぐ細かいエピソードから成り立っている。

あらすじ

東京にある初期は福岡県がモデルと思われる架空の「福福県」と設定されていた。チューニングショップ「メカドック」(由来は「Mechanical Doctor」の略)に勤める主人公・風見潤。当初は店に出入りする常連客の求めに応じ様々なチューニングを行っていたが、自分が手がけた車を走らせているうちに他のチューニングショップとの関わりが生まれ、多くのレースに参戦することになる。

キャノンボール・トライアル編
アメリカで1970年代に行われたレースイベント「キャノンボール」に日本からチームを送り込もうと、自動車雑誌「モータージャンプ」(架空)が日本代表を決定するための予選イベントを実施することに。しかしそのイベントは首都高を舞台に道路交通法お構いなしのガチンコバトルを行うというものだった。途中でイベントの存在を知った警察が大規模な検問を敷きイベントの阻止に動く中、風見らトップグループの車はそれを突破しゴールへ車を走らせようとする。
  • 主な登場車両
    • トヨタ・セリカXX(2代目・A60系)
    • マツダ・サバンナRX-7(SA22C)
    • 日産・フェアレディZ(S30・240Z)
    • いすゞ・ピアッツァ(JR130系)
    • 日産・スカイラインGT-R(KPGC10、KPGC110)
    • 日産・シルビア(S110)
    • トヨタ・セリカ(TA22)
    • トヨタ・スポーツ800(UP15)
    • 日産・パルサーEXA(N12)
ゼロヨンGP編
難病で入院している野呂の母の手術費を賄うべくただし事後の描写が一切無い。、キャノンボール・トライアルでトップ争いを演じた他のショップの車と今度はドラッグレース(いわゆる「ゼロヨン」)で対決することになった風見らメカドック一同。風見の秘策が詰まった、ターボチューンを施しミッドシップに改造したCR-Xミッドを武器にゼロヨンに挑む。
  • 主な登場車両
    • ホンダ・バラードスポーツCR-X(CR-Xミッド
    • マツダ・サバンナRX-7(SA22C)
    • 日産・フェアレディZ(S130・240Z)
    • トヨタ・ソアラ(Z10)
    • 三菱・スタリオン
東日本サーキットグランプリ編
前回のゼロヨンGPを主催した「夢幻(むげん)」が、今度は富士スピードウェイ・鈴鹿サーキット・筑波サーキットと3サーキットを結ぶ高速道路を舞台とした大規模なレース「東日本サーキットグランプリ」を企画する(キャノンボールトライアルとは異なり、レース開催に当たり警察及び関係官庁の許可を得ており、コースとなった高速道路及びサービスエリアはレース中完全封鎖された

)。このイベントに招待されたメカドックは、新たにメカドックに加わった那智らの協力を得つつ、過去に例を見ない長距離レースに、風見のグレーサーZ、那智のRX-7、中村のブルドッグの3台のマシンを出走させる。

  • 主な登場車両
    • 日産・フェアレディZ(Z31・300ZX)(グレーサーZ
    • マツダ・サバンナRX-7(SA22C)
    • ホンダ・シティターボII(ブルドッグ)
    • 日産・スカイラインRS(R30)
    • 日産・シルビア(S110)
    • トヨタ・2000GT
    • トヨタ・MR-2(AW11)
    • ペガサス(オリジナル)
    • 夢幻オリジナルワタナベ・スーパー・スピリット(オリジナル)
    • ボブキャット(オリジナル)
理由は不明だがこのレース途中に連載は一旦中断している。連載再開後は誌上でのみタイトルが『よろしくメカドックPART2』となったが、単行本等には「PART2」名は使われていない。
MITOコンツェルン編
新たにカロッツェリア方式での自動車業界への進出を試みる大手財閥「三戸コンツェルン」が、そのチーフエンジニアとして風見をスカウトしようとする。メカドックを離れたくない風見はその誘いを断ろうとするが、結局三戸コンツェルンの会長とスピードではなく燃費を競うモータースポーツの一種「マイレッジ・マラソン」で対決することになる。
MITO NEO編
三戸が開発した本格スポーツカーNEOを用いたレースを開催。風見はこれまで戦った面々、そして那智と再び勝負することとなる。

登場人物

風見 潤(かざみ じゅん) - 声:橋本晃一
主人公。チューニングショップ「メカドック」の技術面を一手に取り仕切るほか、レースイベントにはドライバーとしても参戦する。熱血漢で素直だが、ドジな面もある。彼のチューニングはボアアップやボルトオンターボ、ニトロなどのスープアップ系が大半だったが、中盤から後半にはそれに駆動方式の変更や車体全体のバランス見直しなどが加わる。
一路以外の周囲の人物からは「風(ふう)さん」または「風見くん」、アニメ版では一路も含めて「潤」と呼ばれる。ちなみに本人は、ごく親しい友人(一路・小町・久子・優・松桐坊主など。野呂のみ例外にさん付け)以外の周辺の人物には必ずさんづけで呼びかけている(那智など自分を呼び捨てで呼ぶ人に対しても)。人を見下したり天狗になるような態度は決して取らず、謙虚な性格が現れている。
最終回ではF1のフェラーリチームのメカニックに加わるチャンスを得るが、彼の夢はメカドックとしてF1に出場することであり、結局このチャンスを棒に振って日本に残る。ちなみに、名前の由来は、テレビドラマ『ダウンタウン物語』の登場人物、風見呼子の名字と「チューン」に似た響きをもつ潤との組み合わせ。なお、同姓同名の小説家・風見潤について、作者はその存在を知らないまま命名してしまったと初期単行本の書き下ろしページで記述している。
中村 一路(なかむら いちろ) - 声:石丸博也
通称「いっつぁん」。メカドックの経理担当。自動車整備専門学校を首席で卒業しているもののメカに弱く、整備やチューニングに手間取ったり失敗したりする。東日本サーキットグランプリではホンダ・シティターボII(通称『ブルドッグ』)を駆ってドライバーとして出場し、レーサーとしての優れた素質も見せ、那智を驚かせる。友人との人間関係や友人の将来を広い視野で思いやれる思慮深い面を持つが、素直にそれを出すことができないので周囲(特に風見)に勘違いされることが多い。また他人からの挑発に対して頭に血が上りやすく、そのときは普段の思慮深さが影を潜めて話を大きくしてしまう。ゼロヨンGPでは那智に挑発されて、風見と那智の対戦を店の進退を賭けた勝負にしてしまったことがある。モデルは作者の学生時代の親友。通称や性格も、ほぼそのままらしい。
野呂 清(のろ きよし) - 声:玄田哲章
メカドックでは板金を担当。どんなボロボロの廃車でも見違えるようにきれいに仕上げることから、風見からは「鈑金の天才」と呼ばれている。関西出身。温厚な性格で、しばしばチューンや店の方針を巡って対立する風見と一路の仲裁役になっている。姓は大きい体格でゆっくりした(ノロい)イメージから、名はペインティングが得意なキャラクターということで山下清にあやかって名付けられた。
那智 渡(なち わたる) - 声:井上和彦
チューニングショップ「チャンプ」のオーナー。ロータリーエンジンを好み、マツダ・サバンナRX-7(SA22C型)のチューニングを得意とする。最初に風見と出会ったときはチューンの腕前・ドライビングテクニックとも風見を見下していたが、キャノンボールトライアルでのバトルを通じて風見を自身のライバルとして認める。ゼロヨンGPで風見との互いの店の看板を賭けた勝負に敗れ、「チャンプ」を閉店してメカドックに加わるが、東日本サーキットグランプリ終了後はメカドックを離れる。ニヒルでプライドが高く、一度口にしたことは守る男らしさを持つ。やや執念深い上に他人を見下す口調が多く、爽やかさに欠けるところがあるが、メカドック加入時には明るい一面も見せた。クールなイメージということで、声優の野沢那智をもとに名付けられた。
那智 徹(なち とおる)
神奈川県警特別高速隊に所属する警察官で、渡の双子の弟。渡との外見の違いはほくろの有無のみ。キャノンボールトライアル出場者を検挙すべく、自身がチューニングしたシルビアのパトカーで風見たちを追いかける。特に兄の渡に対しては猛烈な対抗意識を持っており、執拗に追い回していた。アニメ版では登場しない。
那智 知世(なち ともよ) - 声:麻上洋子
渡の妹。アニメ版のみの登場だが、漫画版の徹のような警察官ではない。
渡辺 俊光(わたなべ としみつ) - 声:石塚運昇
通称「ナベさん」。チューニングショップ「レーシングワタナベ」のオーナー。日産・フェアレディZ(S30型)にこだわりを持つ「チューナーの神様」。メカドックのスタッフ一同がメカドックを開く前から目標にしていた人物であり、風見が一番尊敬する人。風見・那智と長年にわたり三つ巴の戦いを繰り広げるが、ゼロヨンGPで風見に敗北後、チューナー・ドライバー引退を表明。ところが東日本サーキットグランプリ直前に突然「夢幻」からの復帰を発表し、メカドックのスタッフ一同を驚かせた。実はこの時既に白内障を発症しており、それを知りつつ同イベントに強行参加するが、レース終了直前には失明寸前のところまで追い込まれる。それでも神懸りなドライビングテクニックで最後まで風見・那智らを苦しめたが、結局同イベントを最後にチューナー・ドライバーを引退した。風見や那智といった若手チューナーが乗り越えなければならない「壁」として、度量の大きい大人の男として描かれているが、露崎曰く、若い頃の渡辺は那智にそっくりな性格だったらしい。若者があこがれる偉大なチューナーとしてのイメージは、当時の有名チューナーのひとり、雨宮勇美がモデルと言われている。
露崎 武士(つゆざき たけし) - 声:小林勝彦
チューニングショップ「紫電改」のオーナーで、渡辺の師匠。渡辺のマシンでさえエンジン音を聞いただけで調整の必要性を指摘するほどの知識と経験を持つ、チューニング界の生き字引のような人物。戦時中は戦闘機などをチューニングしていた。紫電改の前身「露崎モータース」時代はレーサーとしても活躍したが、あるレースで渡辺が自分を破り優勝したのを機にドライバーを引退。年配だが年寄り扱いされるのは嫌いらしく、それを言われるとやんわりと拒否する。頑張っている若手チューナーを応援したい一心から、時におせっかいな一面を見せる。
兵藤 千里(ひょうどう ちさと) - 声:幸田直子
ゼロヨン大会の主催を務めた「夢幻」のオーナー。一路の高校の先輩で、元はバイク乗りだった。身内が経営する財閥京セラがモデルとされる。の力を借り、セラミック・エンジンに拘り、全国から優秀なチューナーを引き抜き究極のマシンを作る「夢幻計画」を発表する。性格は攻撃的で、目的のために少々荒い手段に出ることもある(風見のスカウトのために、トレーラーを使って拉致しようとした)。しかしレースにかける情熱は真摯で、東日本サーキットグランプリでは風見や五十嵐をライバルチームの強引なアタックから護るために、自らのマシンを犠牲にした。
五十嵐 充(いがらし みつる) - 声:中原茂
東日本サーキットグランプリ編より登場。以前はコンピューターにしか興味がなかったが、風見に憧れチューナー兼ドライバーになった少年。「夢幻」のもとで得意のコンピュータ技術を使い、レース専用マシンの設計にも携わり、ドライバーの一人としてレースにも参加する。天才的なコンピュータスキルに比べ運転技術は未熟で(那智から原作では『俺の敵ではないぜ』と言われ、アニメでは坊や呼ばわりされていた)、マイコン制御システムが使用不能となっただけで自信を失うが、渡辺のアドバイス及び風見達に刺激され、やがてドライビングセンスを開花させてゆく。父親の五十嵐辰也はかつて露崎の下で渡辺と腕を競った天才チューナーだったが、事故により若くして命を落とした。そのこともあってか、原作の最終レースでは一線を退いた渡辺に代わり「レーシングワタナベ」の後継者として登場し、風見達に勝負を挑む。
三戸 光圀(みと みつくに)
三戸コンツェルン会長。メカドック潰しを企む組織の中心人物が自社幹部だったことから風見達と関わり合いを持ち、やがて自らの設立した自動車会社のメカニックとして風見と那智を引き抜こうと画策する。解体屋のがらくたで自動車を組み上げたことから、メカニックの知識と技術も持ち合わせていると推測できる。また、自ら燃費競争のドライバーとして参加するほどのレース好きである。
小野 誠三郎(おの せいさぶろう) - 声:加藤正之
小野麗子の父親で交通機動隊所属の警察官。松桐坊主の天敵。ケンメリスカイラインのパトカーに乗っており、本人はそのパトカーを県警一「福福県」設定であった時点のエピソード。のパトカーと自負する。メカドックの常連の一人。雰囲気やイメージはこち亀の両津勘吉が真面目な警察官になったような感じで、容姿もよく似ている。
小野 麗子(おの れいこ) - 声:日高のり子
通称「女暴小町(すけぼうこまち)」。一人で活動する暴走族(違法競走型)。ファッションなのか、レーシングスーツを着用している。初登場回では誠三郎が授業参観に赴くシーンがあることから、登場初期の設定は免許取得可能年齢である18歳の女子高生らしい(アニメ版では女子大生の設定)。愛車はトヨタ・スポーツ800(通称・ヨタハチ/UP15型)。ちなみに誠三郎は上記の通りメカドックの面々とも仲が良いが娘の活動は知らない。父に活動を知られたくないために、店で「小町」と呼ばれることを極度に嫌がる。チューニングした松桐坊主の車を試運転中の風見を、彼とは知らずバトルを挑んで知り合って以来、メカドックに出入りするようになり、次第に風見に好意を抱くようになる。風見と交際しているわけではないが、渡辺には「風見くんはいい彼女(麗子のこと)をもって幸せだな」とからかわれた事もある。当初はシリアス路線だったが次第にギャグ路線キャラになっていった。東日本サーキットグランプリ編では南条からトヨタ・2000GTを借り受け、南条・松木と共に「チームMDM」(MDMは「メカドックもどき」の略)を結成して参戦した。ネーミングは「小野小町」をいじったもの。
早坂 優(はやさか ゆう) - 声:佐々木るん
交通課の交通巡視員でスズキ・セルボのミニパトを駆るこの初登場回の時点で既に舞台設定が東京に変更されており、ミニパトには「警視庁」の文字がある。。違反者を取り締まる事に異様なまでの情熱を燃やしており、ミニパトをメカドックに持ち込みチューニングを依頼するなど、いささか暴走気味な一面も見られる。作中に登場した違反常習者曰く「恐怖のはりきり巡視員」。風見に好意を寄せる。恋敵の小町とは仲が悪いが、彼女の父親を尊敬しているため、娘が女暴小町であることは言い出せない。小町の愛車であるトヨタ・スポーツ800を意識したものか、後にホンダ・S800を愛車とする。名前は早見優に由来。
神崎 周治(かんざき しゅうじ) - 声:大平透
喫茶店「パドック」のマスター。「パドック」はメカドックにより改造されたバスを店舗にしており、作中の登場人物達の溜まり場になっている。
神崎 しのぶ(かんざき しのぶ) - 声:高田由美
マスターの娘で「パドック」唯一の店員。アニメでは孫娘で、「パドック」を窮地から救ってくれた風見に思いを寄せている。少々ヤキモチ焼きの女子高生と設定されている。
南条 久子(なんじょう ひさこ)
青山通りにあるドレスアップ中心のショップ「美酒蘭(ミシュラン)」のオーナー。小町とドレスアップで揉めた事から風見達と関わり合いを持つようになる。本気かどうか不明だが、中村をかなり気に入っている。潤沢な資金があるらしく、メカドックに車を提供したり、レース用にフェラーリ・308GTBを購入している。同郷の漫画家「北条司」と、当時のスタッフのペット「チャコ」をもじって名付けられた。アニメ版には登場しない。
聖 おいか(ひじり おいか) - 声:京田尚子
通称「おイカばあさん」。解体屋・聖(ひじり)のオーナー。口は悪いが風見たちのことを気に入り、いろいろ世話を焼いてくれる。アニメではメカドックがレースに出るときは、レース車を積むトラックを貸してくれ、さらにレース場まで運転してくれる。原作では風見が「パドック」用の中古バスとキャノンボールトライアル出場用のセリカXX事故車をこの解体屋から調達した。
東條 誠(とうじょう まこと) - 声:田中秀幸→堀内賢雄→小滝進(現・大滝進矢)
チューニングショップ「ハイギャード」のチューナー兼ドライバー。キャノンボールトライアルで風見を良きライバルと認めた最初の人物。那智同様プライドが高いが、風見が事故を起こしそうになったときに心配したり、自分がクラッシュした際に駆け寄ろうとした風見を制止してレース続行を促したり、風見の車やドライビングテクニックを軽く褒めるなど、那智に比べると友好的で爽やかな性格である。チューニングポリシーは「与えられた高性能ではなく、作り出す高性能」。キャノンボールトライアルではツインエンジン搭載のピアッツァで勝負し、東日本サーキットグランプリでは逆の発想か、軽量のMR2でハイパワー車をぶっちぎろうとしていた。キャノンボールトライアルではリタイア、ゼロヨンGPは不参加であったが、東日本サーキットグランプリ、MITOコンツェルン編での大会では、スコアボードベスト10圏内の常連であることから、チューナー・ドライバーの腕はともにかなりのものであることが伺える。いわば「名脇役」。
三堀 隆志(みつぼり たかし) - 声:秋元羊介
架空の自動車雑誌「週刊モータージャンプ」の編集長。キャノンボールトライアルを企画・開催した人物。アニメでは編集者の立場を超えて渡辺と癒着し、レーシングワタナベの実質的なスポークスマンとして描かれている。名前は、当時次原のアシスタントをしていた人物の名をもじってつけられた。

松桐坊主

読みは「まつきりぼうず」。 メカドックによく出入りする暴走族。中村曰く「金欠で有名な、おちこぼれ暴走族」。交機の小野誠三郎(小町の父)が天敵。車両はトヨタ・セリカ1600GTV(TA22型)。名前の由来は花札遊びの一つ、花合わせの役から。メンバーは以下の3名。

松木 千明(まつき ちあき) - 声:二又一成
リーダー格。しかし作中のやりとりから桐島とは同格で、坊主(月成)は弟分にあたるらしい。名前は、作者の高校時代の友人をもじって付けられた。
桐島 桐人(きりしま きりと) - 声:堀内賢雄
メンバーで唯一硬派な男。松木とは互いに「松」「桐」と呼び合う。松木の軟弱さに一時は脱退するものの、結局自分が松木のブレーキ役にならないとダメだと悟ったのか、復帰する。名前は、井上ひさしの著書「吉里吉里人」からひらめいたらしい。
月成 彦六(つきなり ひころく) - 声:鈴木三枝(現・一龍斎貞友)
坊主頭の少年で松木、桐島の弟分。他の2人を「兄ィ」「兄貴」などと呼び親しんでいる。「〜でやんス」という噺家のような言葉遣いを見せる。名前は、作者の卒業名簿から名字を、名前は落語家の林家彦六からそれぞれつけられた。

アニメ

タツノコプロによりアニメ化もされ、フジテレビ系列土曜日18:30 - 19:00の枠で1984年9月1日から1985年3月30日まで放送された。全30話。

フジテレビの土曜夕方6時代後半は、この作品から同時ネット局の一部を除きローカルセールス枠に格下げされたため、遅れネットとなったり、放送しなかった系列局も少なくない。また、山陰中央テレビ(1988年)の様に、本放送終了から数年経過して放送した局もあった。

アニメでは舞台を横浜とし、改造バスで流しのチューニングショップ「メカドック」を営んでいた風見たちが松桐坊主の紹介で喫茶店「パドック」の父娘と出会い、店の用地とバスを交換しバスを移動喫茶店の新生「パドック」、旧パドックの土地をメカドック店舗とするところから始まる原作の「パドック」も風見たちの提案で移動喫茶店となるのは同じだが、元々メカドックの近所のあまりはやっていない喫茶店という設定だった。。他にも誠三郎や優が所属する警察組織を「横浜市警」としたり、マスコット的車両としてチューニングを施したピンク色のスバル360を登場させるなどの変更点がある。また、当時は自動車業界がパイパワー競争に明け暮れていた時代のため、原作で登場した車がアニメ放映の頃にはマイナーチェンジによりさらなるハイパワー化がなされていた。そのため、例えば原作ではノンターボだったスカイラインやピアッツァがアニメではターボ搭載のバージョンとして登場していた、など、ストーリー的な矛盾が生じたこともあった。

なお、車両音には有名チューニング店の協力により実際に車から採取した音声を使用している。

物語の柱となる3つのレースの実況アナウンサー役には橋本テツヤを起用した。

当初、チーフディレクターは貞光紳也が予定されていたが、アニメ映画『BIRTH』の製作が遅れたため貞光が降板、うえだひでひとが担当することになったという裏話がある(『アニメージュ』1984年9月号より)。

OPテーマの「よろしくチューニング」は、ノリの良さと知名度からか今もなおカラオケで愛される歌となっている。

2003年12月21日にジェネオンエンタテインメントより全話収録のDVD-BOXが発売された。初回限定生産品のため現在では入手困難な状況となっている。

2006年7月18日から、USENグループの「パソコンテレビGyaO(ギャオ)」にて全話が無料配信された。途中でキャノンボール編のアンコール配信がなされるなどの人気を博し、現在までに4回、全話が配信されている。

2006年10月4日からYahoo! JAPANの「Yahoo!動画」で全話が無料配信された。当初は2007年9月末までの配信予定だったが、2008年1月末まで延長された。

2006年10月よりCSMONDO21にて全話が放送された。

スタッフ

  • 製作:吉田健二
  • 原作:次原隆二
  • 企画:井上明(タツノコプロ)、内間稔(読売広告社)
  • シリーズ構成:寺田憲史
  • キャラクターデザイン:竜の子アニメ技術研究所、佐久間信計・上北ふたご
  • メカニックデザイン:アンモナイト
  • 音楽:高橋洋一(演奏:高橋洋一バンド)withコロムビアオーケストラ
  • 制作担当:石川光久
  • 文芸担当:関島眞頼
  • オープニングアニメーション:井口忠一
  • 美術監督:佐藤広明
  • プロデューサー:前田和也(フジテレビ)、大野実(読売広告社)、 田村常夫(タツノコプロ)
  • subプロデューサー:宮崎繁(タツノコプロ)
  • チーフディレクター:うえだひでひと
  • 動画:三四郎、ダブー、ACプロダクション、アニメ浪漫、竜の子アニメ研究所
  • カラーデザイン:脇喜代子、大沢葉衣、渡辺範子
  • 検査:川田正幸、真田芳生、運上勢、本田春美、国玉隆、松沢雅美
  • 仕上:カラーセンター、竜仕上センター、京都アニメーション
  • 特殊効果:朝沼清良、村上正博
  • 撮影:スタジオウッド、アニメフレンド
  • 編集:三木幸子、厨川治彦、吉田ちひろ
  • 進行:内田成敬、桜井弘明、熊谷雅晃、山田斉、柏倉邦彦、菅功輝、浅井良仁
  • 録音制作:ザックプロモーション
  • 録音ディレクター:清水勝則
  • 録音スタジオ:新坂スタジオ
  • 録音:中村修、蒲原英一、しばぜん
  • 録音助手:蒲原英一、しばぜん
  • 効果:加藤昭二、野口透(アニメサウンドプロダクション)
  • 現像:東洋現像所
  • 録音・取材・協力:OZレーシング、JUNオートメカニック
  • 制作:フジテレビ、タツノコプロ

主題歌

  • オープニング「よろしくチューニング」
  • エンディング「君にWoo…!」
    • 作詞:寺田憲史
    • 作・編曲:河内淳一
    • 歌・演奏:STR!X

サブタイトル

話数サブタイトル脚本コンテ演出作画監督キャラデザインメカデザイン動画作監美術担当
1青春チューニング寺田憲史うえだひでひと石山タカ明佐久間信計アンモナイト華房泰堂佐藤広明
山元健生
2爆走!ルンルン小町小島正幸鈴木幹雄野崎恒伸上北姉妹アンモナイト四谷中山元健生
3土曜の夜のターボII石山タカ明田中宏之高野太上北双子アンモナイト鈴木ゆかり沢井裕滋
4盗みのライセンス曽田博久澤井幸次本橋秀之加藤茂アンモナイト金子浩司佐藤広明
5つぶし屋ジョーカー寺田憲史小島正幸野崎恒伸上北双子四谷中山元健生
6ライバルはRX-7石山タカ明山田高一上北実那上北希沙鈴木ゆかり佐藤広明
7挑戦キャノンボールうえだひでひと田中宏之佐久間信計上北双子華房泰堂沢井裕滋
8ぶっちぎれスカG軍団小島正幸野崎恒伸上北姉妹アンモナイト四谷中佐藤広明
9伝説の男!スーパーZ澤井幸次井口忠一上北双子
井口忠一
井口忠一金子浩司山元健生
10栄光のゴールを奪え!貞光紳也本橋秀之華房泰堂佐藤広明
11待ちぼうけパーティ澤井幸次田中宏之山田高一上北実那
上北希沙
上北希沙鈴木ゆかり沢井裕滋
12走れ!一路スペシャル曽田博久石山タカ明加藤茂金子浩司佐藤広明
13アクロバット大追跡寺田憲史小島正幸野崎恒仲上北実那
上北希沙
水村良男鈴木ゆかり山元健生
14激走!アイスバーン武上純希うえだひでひと田中宏之佐久間信計エドガー深町佐藤広明
15よみがえれ!チャンプ寺田憲史澤井幸次山田高一上北実那上北希沙鈴木ゆかり沢井裕滋
16翔べ!スタントカー曽田博久貞光紳也本橋秀之華房泰堂斎藤孝市
17つっ走れ!港への道小山高男小島正幸野崎恒仲上北実那
上北希沙
水村良男四谷中山元健生
18ゼロヨンGPへの招待寺田憲史石山タカ明井口忠一水村良男金子浩司宮本清司
19CR-Xスクランブル貞光紳也山田高一上北実那水村良男鈴木ゆかり沢井裕滋
20まぼろしの10秒-02小山高男小島正幸野崎恒仲上北実那上北希沙水村良男斎藤孝市
21熱きデッドヒート澤井幸次本橋秀之佐久間信計華房泰堂山元健生
22夢のビッグエンド寺田憲史石山タカ明山田高一加藤茂水村良男 
23全開!オールドパワー田口成光うえだひでひと国分寺男佐久間信計金子浩司沢井裕滋
24届け!逃亡者の願い曽田博久小島正幸野崎恒仲上北実那
上北希沙
水村良男鈴木ゆかり斎藤孝市
25解散!メカドック寺田憲史澤井幸次田中宏之山田高一上北姉妹水村良男山元健生
26恐るべき夢幻計画石山タカ明佐久間信計華房泰堂宮本清司
27集結!サーキットGP国分寺男浜崎博嗣水村良男金子浩司沢井裕滋
28疾走!東名サーキット疾走小山高男小島正幸窪岡俊之 水村良男四谷中斎藤孝市
29神様ワタナベの秘密澤井幸次田中宏之山田高一上北姉妹水村良男鈴木ゆかり山元健生
30青春アクセルオン!寺田憲史石山タカ明佐久間信計華房泰堂斎藤孝市

原作とアニメの相違点

  • 原作ではレース中のドライバー同士の会話が多く収録されているが、アニメではほとんど省略されている。
  • 原作・アニメ、共にゼロヨングランプリの決勝のタイムが公表されていない。
  • カラーリングに変更がある。
    • セリカXXは原作ではシルバーと黒のツートンだがアニメではレッドと黒。
    • CR-Xミッドはアニメ版のみ盗難に遭ったものとその後再製作したもので塗色を変えている。盗難後の車両が黒に塗り替えられていたのは原作同様(アニメでは盗難車両のレーサーが予戦で風見に負けた腹いせに体当たりを試みるが失敗してクラッシュした際に塗装が剥がれたシーンがある)。
    • グレーサーZのカラーリングは原作は水色と紺のツートンカラーであるが、アニメではマルーンと黒のツートンカラーである。
  • 原作ではグレーサーZのチューンにボアアップ項目が入っているが、何ccまでアップされたか公表されていない。
  • 原作は東日本サーキットグランプリ以後にもMITOコンツェルン編等のストーリーが追加されているが、アニメはサーキットグランプリのゴールインが最終回となっている。
  • ゼロヨングランプリ編で盗まれたCR-Xの替わりに新たにCR-Xを提供したのは原作では美酒蘭の南条だが、アニメでは那智渡である。
  • 原作に登場する車両に履かせているタイヤは、ほとんどの車両がピレリP7である。

商品化

アニメ本放送時にイマイ(今井科学)とアリイ(有井製作所)、エルエスの3社が、カーモデルキットのシリーズを共同展開した。塗装等の指定はアニメ版に準じていたが、パッケージでは原作の絵が使用されていた。同梱されていたリーフレットではアニメ版の展開を示唆した記事を掲載していた。スケールは1/24を中心として1/20の他にもプルパックゼンマイ式の1/32と、それより小さいスケールも発売されていた。また、1/24と1/20スケールには登場人物のフィギュアが付属していた。これら三社が本放送当時に発売していたキットで人気車種及びタマ数の少ない物はインターネットオークションに出品された際には当時定価の倍以上の価格で落札されることが多く、また、イベント会場にてプレミア価格にて販売される傾向にある。

本作の模型展開は、ガンプラのヒットに端を発したキャラクターモデルの隆盛を取り込む形でスケールモデルを展開した例の一つといえる。なおこの3社による共同での模型展開は同じ1984年にタツノコプロ製作の『超時空騎団サザンクロス』や国際映画社製作の『超攻速ガルビオン』でも行われ、アリイを除いた2社での模型展開作品としては1983年にタツノコプロが製作した『機甲創世記モスピーダ』が存在する。これらの共同展開の先駆けは、イマイとアリイが模型化に携わり「ポストガンプラ」としてヒットを記録した1982年のタツノコプロ製作作品『超時空要塞マクロス』で、そこからの繋がりが上記作品の模型化に発展し、その実績によってアニメ化に際し3社による模型化が実現した。

近年ではアニメ版のDVD発売やネット配信開始と前後して、フジミ模型が原作準拠でカーモデルキットを発売しているが、こちらは登場時の車両とは同一車種であるものの仕様が異なる部分がある。(ワタナベスーパーZは3ドアハッチバックであるがキットはアイローネ仕様であったり、ハイギャードMR-2は前期型のNA仕様であるがキットは後期型のスーパーチャージャー仕様であったりした)

ネット局

以下に示した各局は、1984年9月末の時点で本作を放送していた局である。

  • フジテレビ(キー局)
  • 北海道文化放送
  • 仙台放送
  • 山形テレビ
  • 福島テレビ
  • 新潟総合テレビ
  • 長野放送
  • 富山テレビ放送
  • 石川テレビ放送
  • 福井テレビジョン放送
  • テレビ静岡
  • 東海テレビ放送
  • 関西テレビ
  • 岡山放送
  • テレビ新広島
  • テレビ西日本
  • テレビ長崎
  • テレビ熊本
  • 沖縄テレビ放送

脚注

関連作品

  • エンジェル・ハート - 一部の主要キャラクターが、たびたび登場している。